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2019年11月07日 16:26 メンテナンス 重要 金沢第2データセンター ネットワーク設備メンテナンスのご案内

お客様各位

2019年11月07日
株式会社イーネットソリューションズ

金沢第2データセンター ネットワーク設備メンテナンスのご案内

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

                         2019年11月7日
                   株式会社イーネットソリューションズ

 

【重要】金沢第2データセンター ネットワーク設備メンテナンスのご案内

 

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

現在お客様にご利用いただいております弊社金沢第2データセンターにおける
ネットワーク設備メンテナンスの実施をご案内させていただきます。
本メンテナンス対象時間帯においてご利用のサービスおよびネットワークへの影響が
発生いたします為、下記内容につきましてご確認の程、お願い申し上げます。

なお、お客様により快適にご利用いただく事を目的に本メンテナンスを実施いたします為、
ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

本メンテナンスの詳細は以下の通りとなります。
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【対象】 金沢第2データセンターをご契約の全サーバ
【日時】 2019年12月29日(日)24:00 ~ 2019年12月29日(日)28:00
( 2019年12月30日(月)0:00 ~ 2019年12月30日(月)4:00 )
【目的】 センター内ネットワークに関する安定性とパフォーマンスの向上
・データセンター内、最上流L3スイッチの最新機種へのリプレイス
・共用回線バックボーンルータとの接続を1Gbps接続から10Gbps接続に増強
【影響】 メンテナンス時間内で最大30分のネットワーク断が数回発生
(共用回線の利用有無に関わらず全てのサーバでネットワーク断が発生いたします)
======================================================================

 

本件につきまして、ご不明な点等は弊社営業担当およびサポートセンターまで
お問い合わせ下さいますよう、何卒お願い申し上げます。

【本件お問い合わせ先】
株式会社イーネットソリューションズ サポートセンター
Tel:0120-65-5058(フリーダイヤル)
Mail:support@enets.ne.jp

2019年08月29日 13:37 障害 重要 インターネット接続遅延について

お客様各位

2019年08月29日
株式会社イーネットソリューションズ

インターネット接続遅延について

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

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本メールは、弊社サービスご契約中のすべてのお客様に配信しております。
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本日、ご契約中のお客様より「インターネットが遅い」「サーバにつながりにくい」等の
お問い合わせを多数いただいております。

弊社にて調査したところ、本日全国的にインターネット接続に遅延が発生しているという
情報を確認いたしました。

お客様がご利用中のインターネット回線にも影響が出ている可能性があり、
そのため弊社で管理中のサーバへの接続に遅延が発生していることが予想されます。

 

詳細
障害内容 NTTコミュニケーションズ社 故障情報
https://support.ntt.com/maintenance/aop/100/

NTT東日本社 障害情報
https://downdetector.jp/shougai/ntt-east/mappu

※その他通信業者でも多数故障/障害情報が挙がっております。

大変お手数ではございますが、本日接続が遅いと感じられた場合は
念のためお客様がご契約中の通信回線業者へお問い合わせいただくか、故障情報等をご確認いただますでしょうか。

本件につきましてご不明な点がございましたら、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

2019年07月08日 23:25 障害 復旧済み 【回線障害のお知らせ】金沢第二NDC共用回線 上位キャリア網内障害発生のご報告

お客様各位

2019年07月08日
株式会社イーネットソリューションズ

【回線障害のお知らせ】金沢第二NDC共用回線 上位キャリア網内障害発生のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

弊社金沢第二NDC共用回線の上位キャリア網内にて障害が発生し、一時的にネットワーク接続が不安定となる障害が発生しました。

詳細については、以下に記載いたします。

詳細
発生時刻 2019年7月8日(月)21:33 ※1分未満
障害内容 上記時間帯で、弊社金沢第二NDC共用回線の上位キャリア網内にておいて障害が発生。

異常発生後、自動にて冗長経路への切り替わりが行われ、現在は正常に通信ができる状態に復帰しております。

該当時間において金沢第二NDCでご利用頂いておりますサーバへ、一時的にネットワークが繋がりにくい状態が発生いたしました。
対応状況

本事象の原因につきましては、上位ISPキャリア基地局間をつなぐ外部物理線(電線のようなイメージ)にて火災の影響による断線が発生し、網内経路自動迂回にて自動復旧しております。

7月9日(火)5:10 断線区間のケーブル交換工事が完了。
その後、経路の迂回切り戻しも完了。現在は通常稼働に復帰しております。

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2019年06月27日 13:36 メンテナンス 重要 Linuxカーネルの脆弱性(CVE-2019-11477,CVE-2019-11478,CVE-2019-11479)によるサービス影響について

お客様各位

2019年06月27日
株式会社イーネットソリューションズ

Linuxカーネルの脆弱性(CVE-2019-11477,CVE-2019-11478,CVE-2019-11479)によるサービス影響について

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

Linuxサーバに対して複数の脆弱性が公表されました。
影響の有無と詳細に関しましては、下記をご確認ください。

■影響
本脆弱性の対象となるバージョンのOSをご利用いただいている場合
サービス運用妨害 (DoS) 状態もしくはカーネルパニックが発生する可能性があります。

■参考URL
【JVN】Linux および FreeBSD カーネルにおけるサービス運用妨害 (DoS) の脆弱性
https://jvn.jp/vu/JVNVU93800789/

【RedHat】TCP SACK パニック - カーネルの脆弱性
https://access.redhat.com/ja/security/vulnerabilities/4225311

詳細
対象 以下のOSバージョンが本脆弱性の影響を受けます。

Red Hat Enterprise Linux 7
Red Hat Enterprise Linux 6
Red Hat Enterprise Linux 5
CentOS 7
CentOS 6
CentOS 5
作業内容 対象OSに対し、修正パッチの適用メンテナンスを予定しております。

なお、以下のOSはOSベンダのサポート終了製品となりますため
修正パッチが提供されません。
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Red Hat Enterprise Linux 5
CentOS 5
----------------------------
サーバのリプレイスをご検討いただくか
回避策(※)を実施する必要がございます。
ご希望のお客様は、別途サポートセンターまでご連絡ください。

※回避策による対処を行った場合
 正常な通信にも影響を与える可能性がございます。
実施日程 修正パッチの適用にはサーバ再起動が必要となります。
影響のあるお客様を対象に、弊社担当より順次ご連絡いたします。

本件に関して御不明な点などございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

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株式会社イーネットソリューションズ サポートセンター
TEL: 0120-65-5058
E-Mail: support@enets.ne.jp
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2019年06月04日 11:50 メンテナンス 対応完了 金沢第二データセンター 共用回線メンテナンスのご連絡

お客様各位

2019年06月04日
株式会社イーネットソリューションズ

金沢第二データセンター 共用回線メンテナンスのご連絡

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

下記の日時におきまして、金沢第二データセンター共用回線の
上位キャリアにてメンテナンス作業が実施されます。
詳細につきましては、以下の内容をご確認ください。

詳細
対象 金沢第二データセンター 共用回線をご利用のお客様
※専用回線をご利用のお客様には影響はございません。
作業内容 金沢第二データセンター 共用回線バックボーン設備のメンテナンス作業
※本作業は上位キャリアによる設備メンテナンス作業となります。
実施日程 2019年 7月 3日(水) 00:00~05:00
(2019年 7月 2日(火) 24:00~29:00)
2019年 7月10日(水) 00:00~05:00
(2019年 7月 9日(火) 24:00~29:00)
影響範囲 本作業は、トラフィックを迂回させた上で、メンテナンス作業を行います。
そのため、お客様通信の停止はございませんが、迂回する際に若干の
通信遅延(瞬断)が発生する場合がございます。
※経路の迂回は複数回発生します

本件に関して御不明な点などございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

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株式会社イーネットソリューションズ サポートセンター
TEL: 0120-65-5058
E-Mail: support@enets.ne.jp
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2018年01月10日 18:57 メンテナンス 対応中 マイクロプロセッサー(CPU)の脆弱性によるサービス影響について

お客様各位

2018年01月10日
株式会社イーネットソリューションズ

マイクロプロセッサー(CPU)の脆弱性によるサービス影響について

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

2018年1月3日、下記のCPUの脆弱性情報が発表されました。
これらの脆弱性に対する弊社の対応状況をお知らせいたします。

 ・CVE-2017-5715(Spectre)
 ・CVE-2017-5753(Spectre)
 ・CVE-2017-5754(Meltdown)

 (参考URL)
  http://jvn.jp/vu/JVNVU93823979/

 なお、本内容は2018年1月10日時点の情報に基づき記載しており、以後、最新情報を
反映して更新予定です。また、場合によっては、ご案内内容に変更が生じる可能性が
ございます。あらかじめご了承ください。

 

                     <記>

■概要
 プロセッサ(CPU)に起因する脆弱性の影響により、サーバー上で扱われている
データを、悪意ある他のプログラムに読み取られる可能性が指摘されております。
結果として、予期せぬ形でサーバー上の情報を参照される可能性がございます。

 弊社はこれらの問題を認識しており、お客さまの情報を保護するため、弊社が
提供する全サービスにおける影響調査・対処策の準備を進めております。

詳細
対象 merisisクラウドホスティング
merisis専用サーバホスティング
merisis VPSサービス
merisisサービス全般
Safetylink24
MagicInsight
SITEFARM
ActionPassport
ActiveAssets
Dispatchers
影響範囲 現在、脆弱性の影響調査・対処策の準備を進めております。

本件につきまして、弊社にて原因調査及び対応を随時進めております。
進捗がありましたら追加情報を再度ご案内させて頂きます。

本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。